年子兄弟のかあちゃんはハンドメイド作家

ママ自身を大切にしつつ年子の育児を楽しむ方法

本当に便利なマタニティウェアの選び方 妊娠期から授乳期まで使えるおしゃれなデザインを紹介

妊娠がわかりお腹の赤ちゃんが徐々に育っていくのが楽しみなマタニティ期間ですが、多くのお母さんが悩むのは洋服ではないでしょうか。
私も現在2人目妊娠中ですが、一人目の時にはずいぶん困ったことを覚えています。
出産・子育てには多くの出費がかかります。
それなのに、自分の洋服にまであまりお金をかけたくない!
なんて思っていました。
妊娠している期間なんて限られているし、できるだけ今ある洋服などで安く済ませたいと思うものです。
でも、実はちゃん選べば妊娠中から授乳期終了まで、デザインによっては授乳が終了しても普通に着れて長く使用できるのです。

ここではおしゃれで長く使用できるマタニティウェアの選び方をお伝えしたいと思います。

それでは行ってみましょう!

長く使える!おすすめのマタニティウェアの特長

①妊娠期・授乳期でも使用できる

妊娠期はだいたい40週ですね、でもこのうちマタニティウェアが必要な期間はだいたい半分の20週くらいです。
妊娠初期のころはあまりおなかも目立ちませんので今まで着ていた洋服で充分です。
マタニティウェアが必要となるのは妊娠中期~後期にかけてです。
実は妊娠期より授乳期の方が長いのです。
なので、妊娠中でも授乳期の事を考えて洋服を選ぶことをおすすめします。
そうすると、妊娠中期~授乳期終了までだと1年5か月くらい長期間の使用が可能です。
このくらいの期間使用できれば新しい洋服を買ってもいいと思いますよ!

②授乳がしやすい

授乳期は妊娠期よりも長いです。
約1年ほど赤ちゃんとべったりの生活が続きますので、授乳しやすいという事はとても大切です。
ただでさえ出産直後は授乳・おむつ替え・睡眠不足などなど大変なことが続きます。
それなのに授乳しにくい服ではさらにストレスが溜まってしまいます。
出産して1か月はほとんどお家の中で過ごすことになるとは思いますが、1か月を過ぎるとお宮参りや予防接種などで外出する機会も増えます。
しかし、赤ちゃんはお腹がすいたことを我慢するなんてできません。
何気なくサッと授乳できる洋服はとても大切なのです。

③赤ちゃんがくっついても大丈夫な素材や作りでできている

生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんにべったりです。
抱っこしていると顔を擦り付けてくる赤ちゃんもいます。そして、生まれたばかりの赤ちゃんの肌はとても繊細で皮膚も極薄です。そんな赤ちゃんを抱っこするお母さんは服にも気を付けたほうがいいですね。
できればボタンや金具が付いていない服がオススメです。
私が以前ボタンの付いた前開きのワンピースで授乳していた時の事、部屋着用にと授乳のしやすそうな前開きのワンピースを選んだのですがいざ赤ちゃんに授乳をしてみるとボタンが気になって落ち着きませんでした。
授乳中前を開いている時はいいのですが、普通に抱っこしたときにボタンが赤ちゃんの顔に当たり気になってしまって、結局家の中ではワンピースの前を開けっ放しで家の中で過ごしていました。
赤ちゃんのためにもですが、着ているお母さんのためにも服の素材や作りは大切です。

④授乳が終わっても使えるデザインである

ここまで使用できると、ちょっと高いマタニティ・授乳ウェアでも元が取れます!
個人的にはシンプルなデザインの方が長く使えると思います。
定番の形の洋服なら、組み合わ次第で授乳期が終わってもおしゃれに着ることができます。
もし二人目・三人目を考えている方は、思い切ってマタニティから授乳期まで使える洋服を新しく購入する方がとてもお得です!

授乳期が終わっても使えるシンプルデザインのおすすめマタニティウェア

f:id:carino-mare-doo:20181029153715j:plain
パッとみてマタニティウェアにも授乳ウェアにも見えません
スカートスタイルにもパンツスタイルにも合うシンプルデザインです
f:id:carino-mare-doo:20181029153728j:plain
生地は柔らかく伸縮性があります。
大きくなったお腹もすっぽり包み込めます
f:id:carino-mare-doo:20181029153722j:plain
片手で簡単に授乳口が開きます
こちらの商品が気になったらお店をチェック↓↓↓↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
授乳服とマタニティ服のMilk tea(ミルクティー)

~可愛くて安い授乳服・マタニティ服の専門店


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

授乳期が終わっても使える通勤にピッタリなデザインのおすすめマタニティウェア

f:id:carino-mare-doo:20181029153640j:plain
黒と白の横ボーダー、通勤スタイルによいデザインです
f:id:carino-mare-doo:20181029153653j:plain
こちらもかわいいデザインです
お腹が大きな時もそうでないときもかわいくしたいですね
出産前に友達と食事に行ったり、お出かけするのがたのしくなります
f:id:carino-mare-doo:20181029153701j:plain
もちろん授乳もしやすい作りです
授乳期が終わってもおしゃれに着なこなせます

こちらの商品が気になったらお店をチェック↓↓↓↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー