年子兄弟のかあちゃんはハンドメイド作家

ママ自身を大切にしつつ年子の育児を楽しむ方法

赤ちゃんのために何か手作りしたい!でも何を作ればいい?ミシンが無くても手作りできる赤ちゃんグッズ3選

今まで手作りなどしたことなくても、妊娠すると何故か赤ちゃんのための何か手作りしたい!

そう思ってマタニティ期を過ごす方は意外と多いようです。

でも手作りって苦手だし、ミシンなんて無い!

でも何か作れるものはないかな?

そんなプレママさんにおすすめの簡単に作れてしかも役に立つものをご紹介します。

①スタイ

f:id:carino-mare-doo:20181220220830j:plain
これはよだれがものすごく出る息子用に作ったスタイです。
よだれが多くない赤ちゃんでもあるととっても便利なスタイ。

良いものだと一枚の値段もそこそこしますし、安いものを選ぶと使いにくかったりします。

このスタイはダブルガーゼとオーガニックコットンのパイル生地で作っていますが、材料費はスタイ8枚で2000円くらいです。

後は私の人件費(笑)
型紙もプリンターがあればネットでよく載っているので、印刷して作ることができますが、おしゃれなものを作りたい方は型紙の購入もできます。

手作りのスタイはコスパもなかなかです♪一番おすすめ♡

②にぎにぎできるオモチャ

f:id:carino-mare-doo:20181220220744j:plain
これはフェルトで作ったお野菜セットです。

私は手芸が大好きなのでこんな事していますが、赤ちゃんが握れるくらいの細長い棒のようなものでも、赤ちゃんのにぎにぎおもちゃとしては役に立ちます。

スタイで余った布を使って作ってもOK!
大切なポイントは洗えるもので作る事です。

にぎにぎおもちゃは必ずなめたり食べたりするので、周りの布・中の綿が洗えるものを選ぶといいですよ。

ダイソーやセリアなどの100円ショップにも洗えるフェルトと綿は売っているのでぜひ活用してみてください。

③巾着袋

f:id:carino-mare-doo:20181220220810j:plain
巾着袋はとても役に立ちます。

赤ちゃんとのお出かけは荷物が多いです。

オムツ・ミルク・お菓子・着替えなどなど

そんな時は巾着袋が大活躍です。

大小さまざまな袋を作っておくととても便利です。

私もあまり布で10枚くらい作りましたが、すべて使用している状態です。

1歳1か月の息子の靴入れに、小さめの巾着袋が役に立っています。

手作りは気持ちを込めて作るのが大切です。

売り物ではありませんので、少々形が崩れていても大丈夫!
大切に作ったものを赤ちゃんにぜひ使ってあげてください♪