年子兄弟のかあちゃんはハンドメイド作家

ママ自身を大切にしつつ年子の育児を楽しむ方法

【使用レビュー】年子のママが「リッチェルふかふかベビーバス」を体験レポート

私が息子たちの沐浴に使ったベビーバスは「リッチェルふかふかベビーバス」です。
空気を入れて膨らますタイプのベビーバスですが、金額・耐久性・使用感などが気になるところを解説していきます。
購入の検討をしている方はぜひ参考に見ていってください。

f:id:carino-mare-doo:20200527162229j:plain

リッチェルふかふかベビーバスを使った感想

①クッションが良く、赤ちゃんがベビーバスに当たっても痛くないので沐浴しやすかった

②丈夫なビニールで作ってあったので、兄弟二人に使えてコスパが最高
ビニール製のベビーバスだったので耐久性が一番心配でした。

私は沐浴以外に、お風呂でもこのベビーバスを二人の兄弟に使いましたが、この商品はとても丈夫でした。

コチっとした作りのベビーバスとは違い、ふわふわしているのでお湯が途中でこぼれたりしないかな?と思っていましたが、お湯を入れすぎなければ問題ありません。

リッチェルふかふかベビーバスの商品情報

対象月 齢新生児〜3カ月頃まで
適用身長 60cmまで
最適湯温 37〜40℃(50℃以上のお湯はNG)
サイズ 68x47x29H(cm)
容量 MAXライン位置:10L
重さ 580g
材質 塩化ビニル樹脂

「リッチェルふかふかベビーバス」デメリット&メリット

デメリット

・空気を入れて膨らますのが少し大変
・隙間が多いので使用後はしっかり乾かさないとカビが生えやすいような気がする

メリット

・とても軽いので部屋内での移動がラク
・赤ちゃんがぶつかっても痛くない
・使わなくなったら空気を抜いてコンパクトに収納できる
・おしりストッパーが付いているが、空気の出し入れで調整できる
・里帰り出産だったので荷物が減ってたすかった

空気入れを使えば空気を入れるのは問題ありません。
もし口で空気を入れるなら、夫など家族にしてもらうのがおすすめ。

私は自分で空気を入れたら「お腹に力が入って生まれそう~」と思ったからです。

ふかふかベビーバスは溝が多いので汚れがたまりやすそうに見えたので、沐浴が終わったら溝をタオルで簡単ですが拭いていました。

ベビーバスは大きなサイズのものが多いし使用する期間が短いので、せまいマンションでは収納するのがとても大変です。

リッチェルふかふかベビーバスは空気を抜いてたたむととてもコンパクトで収納とっても便利

とくに里帰りの出産だと荷物が多くなりがちなので、小さなサイズのものは大助かりです。
www.baby-gift-kosodate.work

わが家の「リッチェルふかふかベビーバス」使用方法

f:id:carino-mare-doo:20200526161904j:plain
写真は次男生後4か月頃です。

赤ちゃんの首がすわる頃からお風呂の洗い場で「赤ちゃん待機場所」として使用していました。

首がすわるまでは脱衣所で寝かせていたのですが、このベビーバスを使用して一緒にお風呂の洗い場でまっていてもらいました。

わが家のパパはとてもぶきっちょさんです。
成長するにつれてバタバタと動きが激しくなっていく赤ちゃんなので…

「ボディーソープで手が滑るから息子を落としてはいけない!」

と言いながら首がすわる頃からリッチェルふかふあベビーバスに寝かせて身体を洗っていました。

※沐浴以外の使用方法は個人的にしていた事です。使用をすすめるものではありません。

わが家の「リッチェルふかふかベビーバス」使用期間

①誕生~生後1か月(沐浴)
②首がすわる頃~大人しく入っていてくれるまで(ハイハイする前までかな)

この期間を息子2人がお世話になりました。

現在は使用することもなく、使った感がすごく出てきたので処分しました。

処分するのも空気を抜いてコンパクトになるので普通のゴミで処分できます。

使い終わる頃には使用感がとてもあったけど、空気も抜けることなくまだまだ使えそうでした。

「リッチェルふかふかベビーバス」を体験レポート まとめ

・コンパクトに収納できる
・軽いのでお部屋内の移動がラク
・赤ちゃんが当たっても痛くない
・おしりストッパーが調節できる

など色々特徴があります。
この記事が購入の検討をしている方の役に立てれば嬉しいです。