年子兄弟のかあちゃんはハンドメイド作家

ママ自身を大切にしつつ年子の育児を楽しむ方法

「ベビーマッサージ」生後2か月の赤ちゃんとママ自身にあった効果

私は長男が生後2か月頃にベビーマッサージ教室に数回通いました。
この記事は生後2か月のあかちゃんに「ベビーマッサージ」をした体験レポートです。

f:id:carino-mare-doo:20200525164407j:plain

ベビーマッサージを始めて1か月以内にあった効果

f:id:carino-mare-doo:20180723231347j:plain
写真は息子にマッサージをしているところです。

生後2か月の息子はまだ自分で動くことができないのでとてもマッサージしやすかったです。

ベビーマッサージを始めて1か月以内にあった息子の変化
・夜…9時間寝るようになった
・乾燥気味の肌にうるおいがでた
・マッサージしている時の息子が可愛い!
・お通じ快調!

ママ自身にはなにか変化があった?

私にもうれしいことがたくさんあったよ!
・夜の睡眠時間が増えた
・教室でほかの赤ちゃんの様子を見ることができた
・息子との日々の生活が楽しくなった

ベビーマッサージを始めて一番効果があったのが息子の睡眠時間です。

マッサージでの肌への程よい摩擦・刺激に反応して手足をばたつかせるなどがよい運動になったのかなと思っています。

睡眠をしっかりとることで、起きた時はご機嫌でお目覚めしていました。

私も睡眠をまとめてとれるようになったので肌荒れの改善やストレスも大幅に減りました。

ベビーマッサージを始めた理由

「寒い冬に息子と安心してお出かけしたい」「初めての育児、動きの少ない赤ちゃんとの接し方がわからいという思いで始めました。

冬に赤ちゃんを連れての外出は勇気がいります。

授乳・おむつ・泣き声

そんなことを気にしながらのお出かけは体力・気力が必要です。

私通った教室は
・みんな同じような赤ちゃん連れ
・いくら泣いてもOK
・授乳・ミルクいつでもあげていいよ
・ウンチした?その場でおむつ替えてあげて

とってもママと赤ちゃんにありがたい教室でした。

赤ちゃん相手のベビーマッサージ教室なのでほとんどがこんなゆるーい感じの教室だと思います。


赤ちゃんがまだ小さいと家の中に閉じこもったままの時間が多いのですが、話ができない・動きが少ない赤ちゃんとの1日はとても長く感じました。

赤ちゃんが起きている時にどう接するのがいいのか?
テレビばかり見るのも…
絵本を読む…そんなにずっとは読めないし

赤ちゃんとの過ごし方がわからなくて困っていました。

「みんなどんな風にすごしているか」が気になっていたので、他のママさんたちと話してみたかった。

ベビーマッサージ教室は当時の私の条件にピッタリでした。

www.baby-gift-kosodate.work

ベビーマッサージを自宅でする方法

f:id:carino-mare-doo:20200525164415j:plain
私は息子と外に出かけたかったので教室に行きましたが、最近ではYouTubeなどに動画がupされているので自宅で気軽にできます。

ヒーリングっぽいものや童謡に合わせて行うものもあるので、自分の好みや赤ちゃんの反応がいいものなどを選んでみましょう。

ベッドなど高さがあるものの上でのマッサージは落ちたら危ないのでおすすめしません。

床にタオルを敷き寝っ転がれる環境を作ります。

ベビーマッサージは洋服の上から優しく触れても良いそうですが、はだかんぼでベビーオイルなどを使うと摩擦がなく肌に優しいです。

私の通った教室では「おむつを脱いでもOK」と言って、大きな吸水シートをくれました。

タオルの下がじゅうたんなど洗うのが大変なものでなければ拭けばいいのですっぽんぽんでもいいかもしれません(笑)

肌と肌のふれあい「スキンシップ」が一番の効果かも…!

自宅でするベビーマッサージに便利なもの

・赤ちゃんの下に敷く大判タオル
・ベビーオイル
・オイルをふき取るタオル
・おむつとおしりふき
マッサージにをする時に近くに置いておくとウンチをしてもすぐに交換できるので便利です。

※ベビーオイルを使うときは必ずパッチテストをしましょう!

※オイルが付いたタオルを乾燥機に入れると発火の原因になるので注意しましょう。

大人がマッサージに使うようなオイルは赤ちゃんには刺激が強い場合があるのでベビー用のオイルがおすすめです。

ベビーマッサージを始めて1か月以内にあった効果

f:id:carino-mare-doo:20180723231347j:plain
写真は息子にマッサージをしているところです。

生後2か月の息子はまだ自分で動くことができないのでとてもマッサージしやすかったです。

ベビーマッサージを始めて1か月以内にあった息子の変化
・夜…9時間寝るようになった
・乾燥気味の肌にうるおいがでた
・お通じ快調!

ママ自身にはなにか変化があった?

私にもうれしいことがたくさんあったよ!
・夜の睡眠時間が増えた
・教室でほかの赤ちゃんの様子を見ることができた
・息子との日々の生活が楽しくなった

ベビーマッサージを始めて一番効果があったのが息子の睡眠時間です。

マッサージでの肌への程よい摩擦・刺激に反応して手足をばたつかせるなどがよい運動になったのかなと思っています。

睡眠をしっかりとることで、起きた時はご機嫌でお目覚めしていました。

私も睡眠をまとめてとれるようになったので肌荒れの改善やストレスも大幅に減りました。

ベビーマッサージを始めた理由

「寒い冬に息子と安心してお出かけしたい」「初めての育児、動きの少ない赤ちゃんとの接し方がわからいという思いで始めました。

冬に赤ちゃんを連れての外出は勇気がいります。

授乳・おむつ・泣き声

そんなことを気にしながらのお出かけは体力・気力が必要です。

私通った教室は
・みんな同じような赤ちゃん連れ
・いくら泣いてもOK
・授乳・ミルクいつでもあげていいよ
・ウンチした?その場でおむつ替えてあげて

とってもママと赤ちゃんにありがたい教室でした。

赤ちゃん相手のベビーマッサージ教室なのでほとんどがこんなゆるーい感じの教室だと思います。


赤ちゃんがまだ小さいと家の中に閉じこもったままの時間が多いのですが、話ができない・動きが少ない赤ちゃんとの1日はとても長く感じました。

赤ちゃんが起きている時にどう接するのがいいのか?
テレビばかり見るのも…
絵本を読む…そんなにずっとは読めないし

赤ちゃんとの過ごし方がわからなくて困っていました。

「みんなどんな風にすごしているか」が気になっていたので、他のママさんたちと話してみたかった。

ベビーマッサージ教室は当時の私の条件にピッタリでした。

www.baby-gift-kosodate.work

ベビーマッサージを自宅でする方法

私は息子と外に出かけたかったので教室に行きましたが、最近ではYouTubeなどに動画がupされているので自宅で気軽にできます。

ヒーリングっぽいものや童謡に合わせて行うものもあるので、自分の好みや赤ちゃんの反応がいいものなどを選んでみましょう。

ベッドなど高さがあるものの上でのマッサージは落ちたら危ないのでおすすめしません。

床にタオルを敷き寝っ転がれる環境を作ります。

ベビーマッサージは洋服の上から優しく触れても良いそうですが、はだかんぼでベビーオイルなどを使うと摩擦がなく肌に優しいです。

私の通った教室では「おむつを脱いでもOK」と言って、大きな吸水シートをくれました。

タオルの下がじゅうたんなど洗うのが大変なものでなければ拭けばいいのですっぽんぽんでもいいかもしれません(笑)

肌と肌のふれあい「スキンシップ」が一番の効果かも…!

自宅でするベビーマッサージに便利なもの

・赤ちゃんの下に敷く大判タオル
・ベビーオイル
・オイルをふき取るタオル
・おむつとおしりふき
マッサージにをする時に近くに置いておくとウンチをしてもすぐに交換できるので便利です。

※ベビーオイルを使うときは必ずパッチテストをしましょう!

※オイルが付いたタオルを乾燥機に入れると発火の原因になるので注意しましょう。

大人がマッサージに使うようなオイルは赤ちゃんには刺激が強い場合があるのでベビー用のオイルがおすすめです。

私が使った「babybuba(ベビーブーバ) ボディオイル

f:id:carino-mare-doo:20200525163711j:plain

・保湿ケアに使える
・国産オーガニック
・少量でもとても伸びが良い
・ベタつかない

このような効果につられて購入しましたが、息子が2歳になった今でも使っています。

とても香りが良いので、たまに私のお顔の保湿にも使っています(笑)

babybuba(ベビーブーバ)公式ページ

ベビーマッサージ」で生後2か月の息子とママ自身にあった効果 まとめ

・夜の睡眠時間が長くなった(3か月で9時間!)
・息子の肌に潤う
・マッサージ中の息子が可愛いすぎる
・お通じがすごい!
・私の睡眠時間が増えて肌荒れ改善・ストレス軽減
・ほかの赤ちゃんの様子を知ることができた

一番良かったことは「息子とのスキンシップ・ふれあいかたが増えた」ことです。
寝ている赤ちゃんにどう接していいかわからにママさん!ぜひベビーマッサージをしてみてください。