年子兄弟のかあちゃんはハンドメイド作家

ママ自身を大切にしつつ年子の育児を楽しむ方法

ピジョンの「鼻吸い器お鼻すっきり」と「加湿器」は冬の必需品!赤ちゃんの鼻水にはこれが一番!

f:id:carino-mare-doo:20181208221025j:plain
小さな赤ちゃんの小さなお鼻

息子が生まれた時期は冬が始まったばかりでした。

なので鼻の穴が詰まる詰まる!

赤ちゃんは基本的にちゃんと鼻呼吸をするものだそうで、鼻が詰まると呼吸ができなくなるのではと心から心配していました。

生まれたばかりの赤ちゃんは3時間おきに授乳が必要です。

真冬だったので授乳の度にエアコンをつけるので空気がひどく乾燥して、息子の鼻はカピカピ
私ののどもガラガラ( ;∀;)

こんな状況を何とかしようと考えた結果、我が家で効果のあった方法をご紹介します。

赤ちゃんの鼻が詰まった!解決してくれたのはこのアイテム①

・加湿器

そうです、加湿器です。
乾燥していると鼻水は固まってしまい、さらに出にくくなってしまいます。
夏では必要なかったと思いますが、この加湿器にはとても助けてもらいました。

エアコンが付きっぱなしの部屋の乾燥は侮れません。

しかも、少し湿気があるほうが風邪予防にもなります。

赤ちゃんは風邪もひいてないのに鼻水が出ますので( ;∀;)
風邪予防にも冬は加湿器がおすすめです。

赤ちゃんの鼻が詰まった!解決してくれたのはこのアイテム②

・鼻吸い器お鼻すっきり

この鼻すい機は赤ちゃんの鼻水が吸った人の口に入ることなく、鼻水を吸い出すことができます。

お手入れも簡単♪丸ごと洗えるし、気になる方は消毒だってできて衛生的です。

私は基本丸洗いのみでした(笑)

実はこの鼻すい機以外にも電動の鼻すい機を購入したのですが、電動のではパワーの調整がいまいちわからなくて結局使用していません。

ピジョン「鼻吸い器お鼻すっきり」の良いところは、衛生的・電動より安い・置く場所を取らない事です。

鼻吸い器お鼻すっきりの効果的な使用方法

鼻すい機が便利だからと言って、いつでも簡単に使用していいのかと思うかもしれませんが、鼻を吸われる赤ちゃんはたまったものではありません。

赤ちゃんにできるだけ負担をかけずに1日1回程度使用するのがいいと思います。

鼻を吸うベストなタイミング①

お風呂上り!
f:id:carino-mare-doo:20181208223447j:plain
お風呂に入ると、湿気と体温の上昇で鼻水が緩みます。
このタイミングは一番負担なく鼻水を吸い出せるでしょう。

鼻を吸うベストなタイミング②

しっかり泣いた時
f:id:carino-mare-doo:20181208223347j:plain
赤ちゃんが泣きじゃくると時として固まった大きな鼻くそがポン!と出てくることもあるくらいです。

泣くとそれぐらい体温が上がるんですね。

大人も涙が出ると鼻も緩みます。

よく泣いた後はなかなか良いタイミングですよ。

鼻のつまりを解消すると赤ちゃんがよく寝る(我が家の場合)

f:id:carino-mare-doo:20181208223924j:plain
鼻が詰まっていると大人だって寝苦しいですよね。

それが生まれたばかりの赤ちゃんだったら相当睡眠の妨げになっているのではないでしょうか。

もし赤ちゃんがあまり寝ないで困っているという新米ママさんは、赤ちゃんの鼻が詰まってないか、しっかり確認してあげてくださいね。