年子兄弟のかあちゃんはハンドメイド作家

ママ自身を大切にしつつ年子の育児を楽しむ方法

出産時の呼吸法を練習しよう!やり方を知っているだけでは役に立たない!

現在出産方法にもいろいろありますよね

自然分娩
無痛分娩

帝王切開での出産になる方もいらっしゃいます。

私は息子を自然分娩で出産しました。

無痛分娩もしている産院なので選べたのですが、出産費用がかさむのとなんとなく麻酔が怖かったので自然分娩を選択しました。



f:id:carino-mare-doo:20180822101654j:plain


私が選んだ産院は個人病院で、出産の準備や心構えなどを丁寧に教えてくれていました。

もちろん出産するときにどのように呼吸するかなども助産師さんが指導してくれました。

とても丁寧に教えてくれたのでやり方はしっかりマスターし、少し練習もしました。

なのでさほど気にはしていませんでしたが、この呼吸法を陣痛時の激痛でするという発想はあまりありませんでした。

頭ではやり方もわかっているし練習もしたので普通にできると思っていたのが甘かったです。

正直あの激痛で普通に呼吸とか

無ー理ー!

出産するときの呼吸は

鼻から深く息を吸ってゆっくり口から吐く

のか良いそうです。

しっかり深く呼吸をしないと赤ちゃんまで酸素がしっかり届かないらしく、分娩台で助産師さんにひたすらしっかり深く息を吸って!!!と…


そんなの痛くて痛くて無理無理!!!

痛すぎてそんな言葉も出てきませんでした💦

そんな私でしたが、息子は無事に出てきてくれました(笑)


出産してから思ったのですが、なんでもしっかり練習しないと本番では役に立たないという事です。


なので、これから出産を控えた妊婦さんにはしっかり練習しておいてほしいと思います。


からしっかり空気を吸って、口からゆっくり吐く
口から吐くときに力を入れていきむ

実はこの呼吸法はお通じをする時にもいいらしく、現在私はトイレで活用しています。

そしてこの度この呼吸法を実践する機会ができてしまいました!
二人目妊娠です!
これで練習の成果を出すことができます!


何事もぶっつけ本番では役に立ちません
知っているだけでは役に立ちません

出産は激痛です!
とても大変ですが、生まれてくる赤ちゃんもとても頑張って生まれてきます!
一番大変なのは生まれてくる赤ちゃんです!

そんな頑張る赤ちゃんのためにも、ぜひ練習しておいてほしいと思います。