年子兄弟のかあちゃんはハンドメイド作家

ママ自身を大切にしつつ年子の育児を楽しむ方法

子育てにとても便利!Google Home Miniを購入して良かったこと

最近はやりのスマートスピーカー「GoogleHomeMini」を購入してみました。

前から気にはなっていたのですが、あまり機会が得意ではないし、うまく使いこなせる自信が無かったので今まで手を出さなかったのですが思い切って購入してみることにしました。

私がなぜ子育てに便利だ!と思ったのか解説していきます。
f:id:carino-mare-doo:20181130164735j:plain

音楽を聴くのがこんなに簡単に便利になるなんて!

私は昔から音楽を聴くのが大好きです。
しかし、結婚して引っ越したマンションは手狭で音楽機器置くスペースに迷い結局購入もしていませんでした。

子どもがまだ1歳になりたてという事もあり、聞きたいときにはテレビの下に設置しているブルーレイディスクスマホで聞いていました。

でも最近は子供もしっかりしてきたし家族でもっと手軽に音楽を楽しみたくて思い切ってGoogleHomeMiniを購入したところ!

もっと早く買えばよかった!と後悔したくらいです。

我が家の狭いマンションでは照明までコントロールする必要は全くなく、これだけ便利に音楽を再生できるだけで大助かりです。

童謡・クラシック・J-pop
無料の「Spotify」などもありますが、有料のものにつなげると本当に便利としか言いようがないです。

ものすごーくスピーカーの音にこだわる人でなければ、これは便利さが優先されると思います。

子どもにこんなにいろんな音楽を聞かせたいと思っている親御さんはぜひGoogleHomeもしくはGoogleHomeMiniをおすすめします。

なんでMiniを購入したの?

f:id:carino-mare-doo:20181130132554j:plain
ではなぜGoogleHomeではなくGoogleHomeMiniを購入したかというと
機能的にはほぼ同じだったからです。
違う点はGoogleHomeは
・手でも操作が可能
・スピーカーの大きさが倍以上

私が調べた結果大きく違うのはこの二点だけでした。

我が家のマンションはあまり広くなく、いつもいるリビングは12畳程度です。

この広さならminiで充分だと判断し購入しました。

私の感覚ですが、音量も音質もminiで全く問題ないと思います。
GoogleHome

GoogleHomeMini
[rakuten:sokutei:10000086:detail]
これだけ金額が違うんです!

「GoogleHomeMini」のおかげでテレビの時間が減った♪

私はどうも静かすぎるのが好きではないようで、ついついテレビを付けてしまいがちでした。

そうするとどうしても子供はテレビに見入ってしまいます。

テレビばかり見ていると、いつの間にかテレビの前で固まってみるようになってしまったのでこれは「ヤバい」と思いました。

そこでGoogleHomeMiniで音楽を再生していると、息子も楽しいのか踊りだすようになりました。

もともとよく寝る子でしたが、最近は動きも活発になりさらにしっかり寝付くようになりました。

ものすごく助かります!

GoogleHomeMiniの接続って難しくないの?

f:id:carino-mare-doo:20181130174442j:plain
はっきり言ってものすごく簡単でした!

Googleアカウントを持っているとさらに簡単です。

Wi-Fi環境とスマホかがあればすぐに接続できます。

①GoogleHomeMiniのコンセントをさしてスピーカーの音をonにする
スマホでGoogleHomeアプリをダウンロードする
③GoogleHomeアプリの案内通りに設定していくだけ

以上です!

こんなに簡単に接続できるとは思っていもいませんでした(笑)

GoogleHomeMiniで実際に使っている機能

一番使っているのはやはり音楽再生ですね。

あとは料理の時のタイマーと、お出かけ時間を教えてくれるタイマーをよく使っています。

照明などの自動操作は専用の照明などが必要なので今のところ考えていませんが、我が家の広さだと必要なさそうです。

お家の広さや機能を生かして、ぜひ楽しいGoogleHome生活をしてみましょう!

[rakuten:sokutei:10000086:detail]