年子兄弟のかあちゃんはハンドメイド作家

ママ自身を大切にしつつ年子の育児を楽しむ方法

シェア畑 手ぶらで行ける畑に子連れで見学に行ってきた口コミレビュー!

こんにちは野菜が大好きなきのこです。


最近、ベランダで育てているトマトが少し色づくと1歳7か月の息子に勝手にもがれて困っています。

 

現在は子育てでベランダ菜園くらいしかできませんが、将来してみたいなと思い、見学に行ったレンタル畑(シェア畑)についての記事です。


見学したいけど・気になっているけど勇気が出ない方も多いと思いますのでレビューでまとめてみました。

 

レンタル畑ってなに?

f:id:carino-mare-doo:20180615161711j:plain
畑を借りて野菜を作るというものです。

ただ、畑を借りるといってもすべて自分でするのではなく、必要なものはだいたい揃っているので、野菜を育ててみたい初心者さんにはもってこいの環境です。


大きな土地を1.5畳~くらいで区分けして、それぞれ野菜を自分で作る場所を借りることができます。


レンタル畑にもいろいろあり、私が見学に行ったのはシェア畑という市民農園です。

【シェア畑】無料の見学予約はこちらから


乳児と一緒に見学に行ってきました


見学に行くと畑の契約を迫られるのではないか?

そんなことを皆さん考えますよね。


「私は畑の興味はありますが、現在子供が小さく見学に行っても今は契約して畑づくりはできません。でも見学に行ってみたいのですがいいですか?」

 

と見学予約をする前に問い合わせてみました。


そして、とても丁寧に対応していただきました。


お時間は約30分程となりますので、よろしければ、お子様とご一緒にお散歩感覚でご来園くださいませ。
まずは農園の雰囲気など体感いただければ幸いでございます。


このような返信を頂き、とてもうれしくなりました。

なので安心して見学に予約を取ることができました。

シェア畑】無料の見学予約はこちらから

 

見学に行って良かった!


見学に行って本当に良かったです。


数字や文書で説明されてもなかなか伝わらないことが多いですよね。


4.8㎡と聞いてみなさんはこのくらいの大きさとすぐに想像できますか?


思っていた大きさと実物では「こんなに違うんだ」と実感しますよ!


農園によって、担当のサポーターさんも違います。

性格が合う合わないもあると思います。

  • よくお話してくれるサポーターさん
  • もくもくと作業をこなすサポーターさん
  • 聞く前に必要なことを教えてくれるサポーターさん

いろんな方がいらっしゃいました。

 

ホームページには載っていない雰囲気やサポーターの方ともお話ができるのでぜひとも勇気をだして見学に行ってほしいと思います。

 

シェア畑の特長


①農園スタッフによる栽培サポート


吹田岸辺のシェア畑には3名のサポートスタッフがいました。週に4日は必ず誰かがいるそうです。


私が見学に行ったときには3名とも出勤していました。


二人はご年配の男性で、一人は女性のスタッフさんでした。


中にはシェア畑で農園経験を積んでサポートスタッフになる方もいるそうで、畑ってやっぱり楽しいんだなと思いました。

 

②野菜の苗や種、肥料をシェア畑が準備


シェア畑では野菜の苗・種・肥料を用意してくれます。


ホームセンターに買いに行かなくてもいいんです!なんて手間いらず!


お客様の声を取り入れ作成した作付け計画を立て、それの基づき種や苗を用意してくれます。


用意してくれる苗は、害虫・病気に強く、収穫量の多い高品質なものを中心に用意してくれるので初心者でもたくさんの収穫を味わうことができます。


f:id:carino-mare-doo:20180615161129j:plain
これは春夏用の計画書見本です。

個人個人に作ってくれます。


もし自分が植えたい野菜がなければ自分で用意して植えることもできます

それについてのアドバイスもスタッフの方がしてくれます。

でも初心者さんは用意してもらったほうがお手軽で便利です。

 

経験を積んでから自分で選ぶほうが効率的ですね!


③栽培用具もすべて準備してあるので手ぶらでOK


f:id:carino-mare-doo:20180615162108j:plain

農業でまず大変なのが農具の用意です。


実は初心者さんが思っているより多くの道具が畑を作るのには必要なのです。

中には大型のものも多々あり、持ち運びにも苦労します。


シェア畑にはすべての道具がそろっているので重たい農具を持ってくる必要はありません。
f:id:carino-mare-doo:20180615162330j:plain
置く場所を確保するのもむつかしい防虫ネットや大型の不織布・長さが色々の支柱

f:id:carino-mare-doo:20180615162414j:plain
畑を耕すのに必要な鍬・スコップがきれいに並べてありました。

f:id:carino-mare-doo:20180615162455j:plain
左のブルーシートの所は雑草入れになっています
水道・ジョーロも準備してありあります。


手前のポリバケツには肥料が入っていました
油かす・鶏糞・牛糞


時期になると土づくりの肥料・追肥などはサポートスタッフが教えてくれます。

 

 ④忙しい方でも大丈夫!週に1回来園でも野菜は育つ


畑はプランターと違って保水力があります


水やりも週1回で大丈夫です。

サポータさんたちも気にかけてくれています。


実際に見たところ、雑草がすごく生えていました。
雑草が多いという事は良い土の証拠です。


良い土は水をしっかり蓄えることができます。

 

 ⑤いろんなお野菜の栽培が可能!


50種類の中から年間で20種類程度の野菜を作ることができます。
20種類も作れるなんて驚きました。


私がベランダで育てていると1年でせいぜい5種類くらいなものです。


有機質の肥料で安全・安心の野菜たち


シェア畑では牛糞・鶏糞・苦土石灰・油かすなどの有機肥料を使用しています。


安全な肥料を使うと野菜もおいしくなりますよ。
重い肥料袋を購入して持ってくる必要はないんです。


⑦収穫したての新鮮お野菜を食べることができる


多くのスーパーでは大量に作られたお野菜を売っていますが、そのほとんどが収穫してから時間が経ったものばかりです。
自分で作ったお野菜を収穫して、その日の内に食卓へ!
新鮮な野菜は本当においしいです。
時期の野菜を育てているので栄養価もばっちりです。


⑧子供の食育にもなる


聞くところによると、子ども連れの利用者の方も多いそうです。


最近は畑をみる子供たちが少ないようで、以前高校生と話をしていたら人参の葉っぱを見たことがないと言っていました。


確かにスーパーでは成長を遅くするためにか葉っぱが付いたにんじんを見かけることはありません。


子どもたちに、野菜がどのようにして作られるのかを教えてあげるきっかけになります。


自分で作った野菜なら、野菜嫌いの子供さんでも食べてくれること間違いなしです。

私も子供たちと野菜を作りに行きたいです!


⑨一年を通して色々なイベントが開催


季節の収穫祭などのイベントを開催しています。農園の野菜をスタッフが心を込めて調理してふるまうこともあるそうです。
私が行ったときは「カレーイベント&じゃがいも堀り」というイベントが掲示してありました。

家族で参加する方も多く、とても賑やかで楽しそうです!


⑩畑の講習会が開催される


季節の野菜の栽培方法などの講習会も定期的に開催されます

将来自分で畑をしたい方にはありがたい勉強会ですね。


栽培方法だけでなく、野菜の歴史・料理法なども教えてくれるそうです。
子どもさんと一緒に参加すると話題が増えそうですね。

 

【シェア畑】無料の見学予約はこちらから

 実際に見た吹田市岸部シェア畑の雰囲気


f:id:carino-mare-doo:20180615185033j:plain


サポートスタッフの方は三人とも感じのいい方ばかりでした。
一番お話したのが女性のスタッフさんです。


野菜の話やどんな利用者さんが来るのかなどの話をしました。

私が行ったときは利用者さんは入れ違いで帰ってしまいましたが、若い方も多いようで、屋根付きの休憩スペースでお弁当食べたりお茶したりしながらおしゃべりに花が咲くこともあるそうです。


屋根付きのスペースもあるので、見学時には小雨が降っていましたが濡れることなく見学ができました。


スタッフさんとの人間関係は野菜を美味しく作るために大切なので、接しやすい方のほうがいいですよね。


吹田岸辺のサポートスタッフさんは問題ないと思います!


帰り際にスタッフさんがが手早く野菜をちょんちょん切ってお土産に頂きました。
目の前で収穫したお野菜のお土産は本当にうれしかったです。
f:id:carino-mare-doo:20180615222753j:plain

 

【シェア畑】無料の見学予約はこちらから

シェア畑のデメリット


私は実家が広い家庭菜園をしているので、少々狭いかなとお思いました。

ただ個人で感じるものは違うので何とも言えませんが。

 

あまり広くても初心者だったら困るかもしれないので、試しに始めたい方にはちょうどいいかもしれません。

興味があればまずは見学!見てみない事にははじまりません。

 

無理に契約を迫られることはありませんでしたので、安心して見学に行ってみてほしいと思います。

写真だけではわからないことだらけですよ!


f:id:carino-mare-doo:20180615190359j:plain
写真手前の畝が3つありますが、この3畝で4.8㎡です。
吹田岸辺の値段で約8000円


そしてすぐ隣の畝がほかの人のであることを忘れてはいけません。

あまり雑草ボーボーにしてしまうと近所迷惑です(笑)


ちなみに、隣に侵入してします蔓系の野菜も植えることができません。


「かぼちゃはダメなんですね」と聞いたところ、きちんと野菜ネットなどに這わして上に伸ばせはOKとのことですが、かぼちゃの蔓はものすごい勢いで伸びますのでやめておいたほうがよさそうです。

【シェア畑】無料の見学予約はこちらから

 

シェア畑の金額はどのくらい?

 

|*場所|*広さ|*金額|
|武庫川|4.8㎡|7,038円〜|
| |3㎡|5,926円〜
|出戸駅前|4.8㎡|7,500円〜|
| |3㎡|5,926円〜|
|吹田岸部|4.8㎡|7,408円〜
| |3㎡|4,908円〜|
|高槻郡家|8㎡|8,149円〜|
| |3㎡|5,926円〜|
|門真|6㎡|8,056円〜|
| |3㎡|5,926円〜|
| 八尾久宝寺|3㎡|5,926円|
| |6㎡|7,778円~
| |8㎡|8,704円~|
|明石|3㎡|4,538円|
| |6㎡|7,223円|
| |8㎡|7,871円|
もらった資料とホームページの料金が違うなーと思ったのですが、ホームページ(上記の表)は税抜き価格のようです。

 

別途料金がかかるもの
入会金10800円
駐車場2000円/月(必要な人のみ)

 

割引があるもの
2区画目以降の料金が1か月2000円割引で利用可
契約更新ごとに月額利用代の割引あり

 

【シェア畑】無料の見学予約はこちらから

まとめ 


料金は少しお高めに感じるレンタル畑(シェア畑)ですが、その金額には簡単・便利・サポート付きというメリットがあります。


初心者の方は少し値が張りますが、いきなり安い土地を借りてするよりはレンタル畑の方がトータルするとお得です

なにせ、必要なものはすべてそろっていますので。


1~2年シェア畑で修行してから本格的に農業するのもありですね!

 

しつこい勧誘等はまったくなかったので、気軽に畑の見学に行ってみることをお勧めします。

【シェア畑】無料の見学予約はこちらから