年子兄弟のかあちゃんはハンドメイド作家

ママ自身を大切にしつつ年子の育児を楽しむ方法

年子の食事を作るのは大変⁉ご飯づくりを助けてくれた超おすすめレシピの本3選!

f:id:carino-mare-doo:20200420152902j:plain

2歳と1歳の怪獣兄弟を育てているキノコです。
ここでは年子育児で大変手間のかかる食事作りを助けてくれて大活躍した料理のレシピ本をご紹介します。

ご飯作るのそんなに大変なの?

むちゃくちゃ大変だよ!年子育児1年目は
①長男の幼児が食べるご飯
②次男の離乳食
③私とパパのご飯
④パパのお昼のお弁当

こんなにご飯ばっかり作ってられるか!!と投げ出したいくらいだったんだから!

毎日4人家族3食分!しかもいろんな種類の料理を作らなけらばいけないなんて大変だ!

紹介するレシピブックは③私とパパのご飯④パパのお昼のお弁当を作るのに使いました
全ての料理を時短することはできなかったけれど、このレシピブックで手間と時間を極力かけずに美味しい食事を食べることができたので体力的にも精神的にも大助かりでした。

1番おすすめ「syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ」

f:id:carino-mare-doo:20200420152837j:plain
黄色いふせんはヘビロテしているページです。

肉じゃが
ハッシュドビーフ
カレイの煮つけ
カレーうどん
ガトーショコラ風のケーキなどなど

すべて電子レンジで作れるレシピがのっています。

とにかく簡単に作れるのが魅力です!!しかも美味しい!
材料を容器に詰めつめして電子レンジでチンするだけでできるので時短・簡単・美味しいがこの1冊につまっています。

しかもレシピの本は高額なものが多いイメージですが、このレシピbookはなんと「500円(税別)」なお手軽価格なんです!

続いておすすめ「syunkonカフェごはん レンジでもっと絶品レシピ」

f:id:carino-mare-doo:20200420152828j:plain
こちらも「山本ゆりさん」料理本で、すべて電子レンジで作ることができるレシピがのっています。

こちらのほうがのっている料理の数は多いです。

どちらの料理本も時短・簡単・美味しいがそろっています。

こちらの本の一番のメリットは「難しい・あまり使わない」調味料を使用していないところです。

レシピ本にありがちな、家に無い調味料が必要問題がありません(笑)

色んなハーブやナンプラーなど決まった料理にしか使わない調味料はありません。

醤油・砂糖・みりんなどの必ず家庭にある調味料でいろんな料理が作れます。

f:id:carino-mare-doo:20200420152749j:plain
そしてとてもレシピが見やすく、わかりやすく作っています。

写真の↓やじるしですが、材料と作り方がしっかり合っています。

よくあるレシピ本だと仕上げのパセリなども調味料の上にあることが多いですが、材料を耐熱コンテナに入れる順番で書いてあるのでストレスなく書いてある通りに作れます。

左右の材料と作り方をそのまま見れば作れるようになっているんです。

レシピを見ながらの料理は慣れてないと手間取ったりしますが、こちらのレシピ本はとてもスムーズに作れます。


お弁当作りにおすすめ「朝詰めるだけで簡単 作りおきのラクうま弁当」

f:id:carino-mare-doo:20200420152818j:plain
こちらもちょいちょいふせんを貼っています(笑)

お弁当が必要なパパですが、私は朝起きるのがとても苦手なので「チンして詰めるだけでお弁当を作る」ために使っています。

この本のおかげでパパのお弁当は5分でできます(笑)
f:id:carino-mare-doo:20200420152734j:plain
このお弁当用のレシピ本の良いところは冷凍・冷蔵ができるものとそうでないものがわかりやすく書いてあるところです。

冷凍が何日くらい・冷蔵が何日くらい可能かなども書いてあるのでとても参考になります。
f:id:carino-mare-doo:20200420152728j:plain

私は主に冷凍できるおかずを作っています。

自分のお昼ご飯を作りたくないけど食べたい時にも使っています。
[rakuten:book:16907548:detail]

電子レンジで時短料理を作るのに大活躍する便利なアイテム

f:id:carino-mare-doo:20200505142345j:plain
電子レンジの料理で大活躍してくれるのが「耐熱ガラスの保存容器」「ポリラップ」です。

レシピ本では耐熱コンテナを使用していますが、私は耐熱ガラスの保存容器が断トツおすすめです。

タッパータイプになっている耐熱皿です。
密閉できるものとできないものを使い分けています。

耐熱ガラス保存容器のおすすめポイント
①そのまま食卓に出しても見栄えが良い!
②食品の匂いが付きにくい
③洗いやすい

別に見ためを気にしなければいいのですが、個人的にはお皿が豪華そうだったら食事もおいしそうに見えるのでおすすめです。

食品の匂いが付きにくい・洗いやすいは家事をするうえでとても重要な部分です。

せっかくご飯が簡単にできても洗い物で時間を使うのはもったいないからです。

たくさん作って余った料理はフタを閉めてそのまま冷蔵庫に入れることもできます。

ポリラップの安いものを選ぶべき理由

電子レンジで作る料理はラップをよく使用します。

「ふわっとラップをかけて…」というフレーズがたくさん出てきます。

そう!電子レンジでチンするときのみ必要なラップです。

この時のラップを高額なものにするとすぐに無くなってしまうのでものすごくもったいないんです。

ぜひとも1本安くてたくさん巻いてあるラップを購入することをおすすめします!

ご飯を作るより大切なこと

f:id:carino-mare-doo:20200505145013j:plain
食事を用意するのは家族の健康を守るために大切なことだと思います。

しかし、ご飯を作ることに疲れ切ってしまわないでください。

スーパーに行けばお弁当・お惣菜を売っています。

離乳食だってドラッグストアに行けばいろんな種類が置いています。

毎日のお昼ご飯がうどんやおにぎりでOKです。

パパのご飯は「今日は外で食べてきて~」でいいんです。

ママの心の健康が大切です

ここで紹介したことは「年子の育児を少しでもラクにすること」であって、ママをおいつめるものではありません。

この情報で少しでも「あなたの時間」が作れたら嬉しいです。

www.baby-gift-kosodate.work