年子兄弟のかあちゃんはハンドメイド作家

ママ自身を大切にしつつ年子の育児を楽しむ方法

立体マスクより簡単にできるかも?プリーツマスクを手作りしてみました

キノコの家でも購入していた使い捨てマスクが無くなりそうなので、ガーゼのマスクを作ることにしました。最近ではネットでなんでも検索できるので助かります!「プリーツマスク 型紙不要 簡単 」で検索してみたらとっても簡単にプリーツマスクができました。SMILWORKS25さんの型紙のいらないきれいにできるプリーツマスクの作り方を参考にさせていただきました。

この記事では初めてマスクを作ってみてわかったこと・製作時間・製作個数などを載せています

マスクもいろんな種類がありますよね

立体マスク
・給食用マスク
・プリーツマスク

私が「プリーツマスクを選んだ理由」は布を切るのが苦手だからです。

ハンドメイドが好きだから器用なわけではありません。

苦手なものもあります(笑)


立体マスクだと曲線を裁断しなければいけないので、まっすぐ切ればいい「プリーツマスク」を作ることにしました。

まずは出来上がり写真を!
f:id:carino-mare-doo:20200413145801j:plain
f:id:carino-mare-doo:20200413145815j:plain

まだゴムを付けていませんが、穴に通せば完成です。

試しで1個作ってみましたが、作成にかかった時間は説明を見ながら20分くらいです。

[rakuten:mrs-yell:10000315:detail]

家族分のマスクと洗い替えを作りたかったので3m×110㎝のダブルガーゼを購入しました。

裁断するのに3mだと大きすぎるので、まずは四等分の75㎝×110㎝に布をカットして作業を開始しました。


75㎝×110㎝で作れたマスクの数は8枚です。


プリーツマスクは直線のカットだけなので、布が無駄なく使えるのがとても良い点でした。

f:id:carino-mare-doo:20200413145834j:plain

試しで作った1枚がとても使いやすかったので、一気に7枚を作りました。

7枚を同時に作った時の作成時間は約1時間30分です。

1枚ずつ作るより時間短縮になります。

このマスクを作るときはアイロンが必要になるので小さなお子さんがいる場合は十分注意してください。

我が家にも2歳と1歳の暴れん坊がいるので、子供たちが寝静まった夜に作りました。

参考のサイトにも書いてありましたが「布用ボンド裁縫上手」がとても便利です。

このボンドがあると製作時間が短縮できると思います。
[rakuten:brucke:10010324:detail]


このマスクは手縫いではなくミシンを使って作りました

私のミシンはSINGERのMONICApixyです。
f:id:carino-mare-doo:20200413151122j:plain

ミシンによっては多少製作時間が変わるかもしれません。

シンガーのミシンはパワーがあるので個人的におすすめです。
[rakuten:suzuto:10567470:detail]

f:id:carino-mare-doo:20200413145825j:plain

コロナウイルスでのマスク不足でたくさんのご家庭でマスクを手作りしていると思います。

レジ袋などの環境問題もあります。

日本の使い捨て社会をもう一度見直す時期なのかもな…とふと思いました。

手作りの良さや物を大切にする心をこの機会に考えてみるのもいいかもしれません。